箕面市にて外壁塗装工事を行いました
屋根の葺き替えを別の業者でおこなっていたのですが、その際に外壁もしたほうが良いと指摘を受けて進和リフォームさんにご連絡をしました。外壁のクラックが多いのと前回の塗装工事から期間が開いてしまっているので、外壁が大丈夫かどうか心配。
- 工事内容
- 外壁塗装工事
- 価格
- 約110万円
- お客様名
- U様
- 市町村名
- 箕面市
ビフォーアフター


外壁塗装工事

まずは、高圧洗浄をしていきます。
外壁部分とベランダ部分をしっかり高圧洗浄致しました。

ブロック塀も綺麗に高圧洗浄していきます。
外壁のクラックの状況

外壁のクラックの状況は、急を要する程危険な状態です。
クラック補修部分は、Uカットをしシーリングを充填していきます。
外壁の欠損部分はモルタル形成をしていきます。

細かい部分までしっかりと補修していきたいと思います。
クラック補修

まずはクラックに沿って、グラインダーという機械でU字にカットしていきます。U字にカットしたらほこりなどが溝に詰まっているのできれいに刷毛などで綺麗に清掃していきます。

シーリング材の密着を良くするために専用のプライマーを塗ってから、Uカットされた溝にシーリング材を隙間なく充填します。その後専用のプライマーを塗布してからモルタルを表面まで充填し平滑に仕上げていきます。
欠損部の様子

こちらは、欠損部分です。


こちらも、プライマーを塗布してから、欠損部にモルタルを形成していきます。表面は平滑し仕上げていきます。
外壁浮き部分撤去



次に、外壁の浮き部分を撤去していきます。外壁部分のモルタルを剥がしていく作業です。
ラスカット貼り


ラスカットとは、防水紙とラス網の役割をラスカットだけで行うことができます。防火・防水・強度、そして工程短縮などラスカットの多くの特徴は、独自の3層構造から生み出されます。

こちらは、ラス網とフェルト貼りの様子になります。フェルトとは
防水紙です。
モルタル形成


下地が完成したら、職人によってモルタルを塗りつけて仕上げていきます。

モルタル塗りが完了しました。モルタルは、耐火性・耐久性に非常に優れています。サイディング外壁に見られる継ぎ目がなく劣化しずらいのも特長です。職人による手作業で仕上げられる場合が多いのでデザイン性が高いのもメリットの一つですね。

次に外壁の下塗りに微弾性フィラーを塗布していきます。

次に外壁上塗り1回目です。
使用塗料は、日本ペイントのオーデフレッシュSiⅢになります。
1回目を塗り次は2回目を塗って最後にトップコートで仕上げていきます。

外壁塗装の完成となります!
施工前の状態と比べればわかるようにお家が生き返ったように見えます(^^)
スタッフからのコメント
外壁の状態はかなり危険な状態です。外壁の補修にどれだけの費用と手間がかかるかはわからないので、足場架設後にもう一度全体の点検を行う程で、概算の補修見積もりを作成させていただきました。そこから、お客様にご納得いただき、工事をさせて頂く運びとなりました。