大阪市住吉区にて屋根葺き替え工事を行いました
- 工事内容
- 屋根葺き替え工事
- 価格
- 約225万円
- お客様名
- M様
- 市町村名
- 大阪市
ビフォーアフター


瓦屋根の現状


瓦屋根自体の劣化は酷いです。ズレやひび割れが確認できます。今回は葺き替え工事を行いますのでこちらの瓦は綺麗に撤去致します。
棟瓦から撤去していきます

まずは棟瓦から撤去していきます。棟瓦の部分には固定するための漆喰が打ち込まれています。その漆喰も綺麗に撤去していきます。

今回の現場はトラックを横づけすることができましたので、そのままトラックに瓦や残土などを載せれました。こういった状況は非常に稀です。ご近所にもご迷惑にならないように、飛散防止のブルーシートをしてどんどん瓦や残土を積み込んでいきます。
だんだん瓦が片付いていきます

どんどん瓦がなくなっていきます。下地の野地板が見えてきています。土も綺麗に掃除していきます。

下地の野地板がボロボロに劣化しているのがわかります。

瓦を剥がした後の下地です。この下地の事を「トントン葺き」と言います。かわいい響きだなぁと思ったのは私だけでしょうか。トントン葺きとは、椹(さわら)や杉などの板を重ねて葺き上げる工法になります。トントンとリズミカル釘を打つことから、「トントン葺き」と言われるようになったそうです。
下地工事

次に不陸調整をしていきます。不陸調整とは、歪んでしまった下地に対して平らに調整していく作業の事を言います。特に経年劣化が激しい屋根の場合は不陸調整を行うことで新しく葺く屋根材がより美しく観えます。

垂木設置ができました。次の工程は野地板の設置やルーフィング貼りを行います。
野地板設置、ルーフィング貼り


不陸調整が終わったら、針葉樹合板を設置していきます。合板の上にはルーフィングを貼っていきます。





スタッフからのコメント
この度は工事をご依頼いただき誠にありがとうございました。
またお困り事やお悩みなどがございましたらお気軽にご連絡くださいませ。